ニーズからウォンツ、その先の"サムシング"へ・・・

 

 

 
 

 

ごあいさつ
 
 
私共の使命は、言うまでもなく企業活動を通じ、クライアン
 
ト各位、さらには社会へ貢献することにあります。
 
 
一方、経営者としての私自身には、「全従業員とその家
 
族の、より一層の幸福を追求する」という大切な使命が
 
 
あります。
 
 
この2つの使命は決して相反するものではなく、スタッフ
 
 
ー同が将来ビジョンに向けて努力し、成長してゆくこと
 
 
で、両立できるものだと信じております。
 
 
ここで言う西塚印刷の目指す将来ビジョンとは、ニーズか
 
 
らウォンツ、その先にあるサムシングをカタチにし、提供す
 
 
ることであり、それを実現するための環境を整えることです。
 
 
一時期、盛んに「ニーズからウォンツへ」という言葉が喧
 
 
伝されたことがありました。
 
 
確かに、高度成長期にはユーザーのニーズを満たすこと
 
 
がビジネスの主眼であり、その後の成熟期には欲求を喚
 
 
起することが必要であったかも知れません。
 
 
しかし、今後は単に欲求を呼び起こすのではなく、「手に
 
 
した時の心からの歓び、感動」が求められるのではない
 
 
でしょうか。
 
 
私共西塚印刷は、これまでもこれからも、その“サムシン
 
 
グ”の具現化に向けて企業活動を展開してまいります。